google ads.

2013年6月18日火曜日

メラトニンは不思議なサプリメントです


メラトニンは両目の奥にある松果体と呼ばれる器官から放出されるホルモンです。睡眠ー覚醒のサイクルをコントロールし体内時計の役割を果たします。

メラトニンは牛肉の赤身に多く含まれているトリプトファンと言うアミノ酸から合成されます。トリプトファンは人の情緒をコントロールするセロトニンの原料にもなります。

人は夜寝ている時は、メラトニンを放出し昼間起きているときは、セロトニンを分泌して日常生活を営んでいます。夜はメラトニンでぐっすり体と脳を休め、昼間はセロトニンで脳の働きと動作を活発にしています。

メラトニンサプリメント
メラトニンは3mgが一般的です


メラトニンの現在わかっている研究成果は、以下の通りです。


  1. マウスの寿命を25%延ばした
  2. 乳がんの細胞の成長を遅らせた
  3. 睡眠を自然に誘導する
  4. 時差ボケ後の体内時計のリセット
  5. コレステロール値の正常化
  6. 成長因子である、IGF-1とDHEAの体内量の増加
  7. アルツハイマー、パーキンソン病、白内障、糖尿病の治療や予防


様々な症状に対応できる原因は、メラトニンが強力なフリーラジカルスカベンジャーであるためであると考えられています。

メラトニンのサプリメントは容量では1mgから20mgまで、形状としては、タブレット、カプセル、液状、口内で溶かすタイプがあります。ペパーミント等で味付けした製品もあります。

メラトニンとセロトニンの前駆体として5-HTPがあります。またメラトニンは抗酸化作用がありますので、顔に塗るクリームもあります。

【関連記事】

 ★メラトニンと抜け毛についての最新研究


★メラトニンが薄毛や抜け毛に効果的との研究があります


★メラトニンを飲まないで覚醒と睡眠のリズムを整える


★メラトニンとガンに関する研究


★メラトニンはアンチエイジング成分として注目されています


★メラトニンは不思議なサプリメントです

【リンク】

初めてのメラトニン


オススメ メラトニンサプリメント


★楽天市場でメラトニンを探す★


★YAHOOショッピングでメラトニンを探す★

新谷酵素
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加して後で読む



最新サプリメント情報記事