ネコの様々な病気や、栄養補給としてL-リジンが使用されています。実際アメリカでもペット用のL-リジンが沢山発売されています
- 猫のためのリジン
L -リジンとは、必須アミノ酸の一種で食物として摂取する必要があります。L-リジンは猫を含む、ヒトおよび動物の両方に必須のアミノ酸です。
様々な病気のケアのために使用されます。
-L-リジンは、猫にどう役立つか
ネコの口内炎にL-リジンが役立ちます。口内炎は歯茎の疾患であり、通常は年取った猫に見られます。
L-リジンは、間接的に猫の免疫システムを強化することにより、口内炎に対処します。
ネコヘルペスはまた、多くの猫がかかる病気のひとつです。症状は、涙目、くしゃみ、鼻汁等を引き起こします。
この病気は、猫のDNAを利用して増殖しようとするウイルスによって引き起こされます。
L -リジンを摂取すると、細胞を強化し、ウイルスの拡散を防ぐことができます。
全般的には、 L -リジンは免疫システムを向上させます。
人間と同じように、健康な免疫システムを持つ猫は、病気との戦いや回復に有利です。
これはまた、病気の予防に役立ちます。
-猫はL-リジンをどのくらい摂取すべきでしょうか
投与量は、病気の程度、猫の体重、健康のレベルに依存します。獣医の診断が猫の投与量を決定するための最良の方法です。
一般的には1日に250mgから500mgです。サプリメントのラベルをよく読んで使用下さい。体重別の適量が記載されています。
人間用のL-リジンは、プロピレングリコールが含まれている製品があります。
この成分は、猫で重度の貧血を引き起こす可能性があります。
必ずネコ用のL-リジンを使用して下さい。
また、粉末タイプの製品は静電気を帯びやすいので初めてフタをとる場合は注意して下さい。
猫には専用のリジンが必要です。人間用は害がある場合があります。 |
-猫用のL-リジンの副作用
猫はL -リジンに対してアレルギー反応を持つことがあります。顔の腫れ、かゆみ、嘔吐、発作等が明らかになっています。
また、下痢、淡い歯茎(貧血の症状)、および毒性を引き起こす可能性があります。
また、ネコが抗生物質や他の薬を飲んでいる場合は、副作用が強く出る場合があります。
有害物質が生成され、嘔吐、胃の痛みにつながる可能性があります。
-猫のためのL -リジンの効果
L -リジンは猫に多くの利点をもたらすことができます。副作用もありますが、メリットの方が多いのです。★楽天市場で猫用リジンを探す★
★アマゾンで猫用リジンを探す★
【関連記事】
★犬や猫の抜け毛脱毛にメラトニンが役立つ可能性があります。
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)
はてなブックマークに追加して後で読む