亜鉛は、人間の健康のために重要なミネラルです
サプリメントの亜鉛は、多くの場合グルコン酸又はアミノ酸を含む他の化合物と組み合わされています。
どの形態の亜鉛が消化管で最も良く吸収されるかはわかっていませんが、亜鉛のこれらの結合された形態が原因で体内吸収力はアップしています。
キレート化亜鉛とグルコン酸亜鉛との違いは、亜鉛と結合している他の分子の独自性にあります。
亜鉛サプリメントを使用する前はどの亜鉛にするか医師に相談してください。
亜鉛と健康
亜鉛は、ボディシステムの健康を維持するのに役立つ微量ミネラルです亜鉛は、体内で化学反応を加速するために必要な酵素として知られている100以上の特殊なタンパク質が機能する為に重要です。
亜鉛はまた、細胞膜の強度を維持するために必要であり、体がDNAをどのように使用するかに影響を与えています。
亜鉛サプリメントは、しばしば風邪などのウイルス性疾患に対する免疫システムを高めるために使用されます。
吸収力
亜鉛は、しばしば消化管による吸収を高めるために他の物質と組み合わされます。「キレート」は、複数の分子が、亜鉛などの中央分子に結合している状態です。
キレート化亜鉛は、多くの場合アミノ酸と連結されています。
グルコン酸亜鉛は、亜鉛の吸収を促進する、グルコン酸分子と亜鉛で構成されています。
グルコン酸は、グルコースを含むある種の化学反応により産生される天然に存在する分子です。
実は、キレート亜鉛とグルコン酸亜鉛のどちらが、体内に良く吸収されるかについて決定的な科学的データはありません。
どちらも、純粋な亜鉛元素より良く吸収されることがわかっているだけです。
その他
グルコン酸亜鉛は、一般的に、研究で使用される亜鉛サプリメントとは対照的に、消費者に直接販売されている製品に多く見られます。多くの研究者は重量あたりの亜鉛の量が多くが含まれているため硫酸亜鉛を好んで使用します。
キレート化亜鉛は、市場に比較的新しく投入された製品でありその安全性と有効性についてはあまり情報がありません。
また、キレート亜鉛は、亜鉛に結合しているアミノ酸の種類と数に関して何種類か異なったものがあります。
ピコリン酸でキレートされた亜鉛 |
安全性
亜鉛は体のための重要なミネラルですが、亜鉛のサプリメントの摂取は危険な場合があります。吐き気、嘔吐、腹痛等が亜鉛を225mgから450mgの過剰摂取で発症することがあります。
慢性的な亜鉛の過剰摂取は、銅の腸管吸収を阻害することがあり、場合によっては銅の欠乏症に陥ります。
大人のための亜鉛の最大推奨量は毎日40 mg程度です。
【勧告摂取量の基準】
日本
大人 : 3mg~15mg
アメリカ(RDA)
幼児: 3mg
子供: 10mg
大人: 10mg~15mg
【まとめ】
FDA(アメリカ食品医薬品局)によると、硫酸亜鉛、酸化亜鉛、グルコン酸亜鉛、酢酸亜鉛、炭酸亜鉛、は適量を摂取する場合は危険性を示唆する証拠はありません。
キレート亜鉛とは炭素を含有する化合物と結合した亜鉛イオンのことです。
有機化合物の形態では亜鉛イオンは血流内に吸収されやすくなります。
本来の意味では、アメリカでサプリメントとして販売されているグルコン酸亜鉛、クエン酸亜鉛、OPTIZINC,、 ZMA等もキレート亜鉛の分類に含まれます。
しかし、現在では、キレート亜鉛とはアミノ酸と結合した亜鉛サプリメントを指す場合が多いようです。
有機酸やヒドロキシ酸等と結合ている場合は、化合物の名称で呼ぶことが多いようです。
尚、アミノ酸のメチオニンと結合した製品は特許成分として、ブランド名が付けられています。
まとめると以下の通りです。
- キレート亜鉛 :アミノ酸と結合
- グルコン酸亜鉛 :グルコン酸と結合
- クエン酸亜鉛 :クエン酸と結合
- オプティジンク(ブランド名) :メチオニンと結合
- ZMA :L-メチオニンと結合
- ピコリン酸亜鉛 :ピコリン酸と結合
それでは、どの亜鉛サプリメントが一番良いのか気になりますが、明確に比較したエビデンスはありません。
従って、個々人が自己責任で使用して体感で判断下さい。
【関連記事】
★亜鉛は、ダイエットと中性脂肪の低下に役立ちます
★亜鉛サプリメントのオプティジンク(OPTIZINC)とはなにか?
【ショップ】
★楽天市場で亜鉛サプリメントを探す★
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)
★クエン酸亜鉛★
★ピコリン酸亜鉛★
★ZMA★
★オプティジンク★
★グルコン酸亜鉛★
★2014年にブレークが予想される5つのサプリメント★
- 従 来のア ルファリポ酸とは全く違うスーパーアールリポ酸
- ビ タミン Cの最新フォーム ファーストC
- L- カル ニチンの進化形 GPLC
- ミ トコン ドリアのためのサプリメント PQQ
- 低 温発酵 抽出レスベラトロール