google ads.

2013年6月20日木曜日

メラトニンの副作用  -メイヨークリニック-



メラトニンの副作用についてのメイヨークリニックの記事です。


メラトニンは自然な睡眠・覚醒サイクルを制御するのに役立ちます。

血液中のメラトニンのレベルは夜に最高となります。 下の図は男女別、年代別のメラトニンの血中濃度です。夜中の2時頃に最高となります。

また若い男女は老年者の2倍の濃度を保っています。つまり、若年者の方が熟睡しているということです。昼間は性別、年代に関わらず同じ低レベルとなっています。


男女別年代別のメラトニンの血中濃度
男女別年代別の血液中のメラトニン濃度


いくつかの研究では、メラトニンサプリメントは時差ぼけの解消または、深い眠りに落ちるのにかかる時間を短縮するのに役立つかもしれないことを示唆しています。

メラトニンは、限定的ですが、睡眠遅延障害または概日リズムに影響を与える睡眠障害などで効果的であるかもしれません。

最も一般的なメラトニンの副作用は以下の通りです。

日中の眠気
目まい
頭痛


その他、あまり一般的ではメラトニンの副作用は腹部不快感、軽度の不安、過敏症、短期的なうつ症状等があります。

また、メラトニンサプリメントは、様々な薬と相互作用があります。

抗凝血薬(抗凝固剤)
免疫システム(免疫抑制剤)抑制する薬
糖尿病薬
経口避妊薬

もしメラトニンのサプリメント検討している場合は、最初に医師に確認して 下さい。

適切な投与量は、使用目的に応じて異なります。時差ぼけの解消や、寝入るのにかかる時間を短縮するために使用する場合は0.5mgがシバシバ採用されます。

深い睡眠を得るためには3mgから5mgが使用されます。

重要な点はメラトニンは短期使用が推奨されていることです。最長でも2ヶ月が推奨されています。

特別なケースのみに長期的な使用が適切であるかもしれないことを示す研究もあります。

ラトニンを選択する場合は化学的に合成されたサプリメントを選ぶことが重要です

動物由来成分から作られたメラトニンのサプリメントは、様々な汚染物質が含まれている場合があります。

さらに重要な点はメラトニンを服用後4~5時間は、自動車や重機の運転をしてはいけません。

■最適メラトニンを探す


YAHOOショッピングでメラトニンを探す


新谷酵素
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加して後で読む



最新サプリメント情報記事