google ads.

2014年4月12日土曜日

ホーステールは土筆かスギナか?




サプリメントの成分でホーステールがあります。Horsetail (Equisetum Arvense)と書きます。


ヨーロッパではシリカとも言われます。爪、髪の毛、皮膚、骨等に必要なカルシウムの吸収を助けます。また過剰な皮脂を抑え髪の毛を太くします。

では、有効成分はどこにあるのでしょうか?

ツクシ(土筆)は春に出る胞子茎です。
土筆


漢方では「スギナの栄養茎の全草を乾燥させたものは生薬名を問荊(もんけい)といい利尿作用がある。」とされています。
スギナ 茎の部分が有効成分です


スギナは植物のなかで最も利尿作用がある種類で通常の30%以上の排尿を促すとされています。

またスギナにはメリーランド大学医療センターによると、組織修復成分が含まれており、時には尿路感染症や腎臓結石を緩和するために使用されている薬草療法のひとつであるとのことです。

一見、尿失禁予防効果とと利尿作用は相反すると思いますが、スギナを摂取すると、体内の余分な水分が通常より多く排泄されている状態なので、夜間でも尿が溜まる量が少なくなり尿意をもよおさないので、失禁しにくくなると言うことです。


栄養補助食品としてスギナの標準的な投与量は1日3回300mgづつ計900 mgです。尿失禁または過活動膀胱の治療にスギナを使用する前は服用前に医師に相談してください。


【結論】ホーステールの栄養成分は、スギナの茎の部分にあります。土筆は食用にできますが、薬草としての効果はありません。

★楽天市場でスギナを探す★

新谷酵素
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)


最新サプリメント情報記事

★2014年にブレークが予想される5つのサプリメント★
  1. 従 来のア ルファリポ酸とは全く違うスーパーアールリポ酸
  2. ビ タミン Cの最新フォーム ファーストC
  3. L- カル ニチンの進化形 GPLC
  4. ミ トコン ドリアのためのサプリメント PQQ
  5. 低 温発酵 抽出レスベラトロール