L-オルニチンは非必須アミノ酸の一種です。
アミノ酸は、タンパク質ブロックを構築するために多くの種類があります。
L-オルニチン(一般的にはLを省略してオルニチンと言われる)は他のアミノ酸とは違う機能があります。
L-オルニチンは、排泄物の除去のために重要であり、いくつかの研究では、このアミノ酸はエネルギーレベルを高める可能性を示唆しています。
★尿素サイクル
細胞は、タンパク質のような窒素含有化合物を分解する場合、副生成物としてアンモニアを生成します。アンモニアは体内から除去されない場合、毒になります。
尿素サイクルとは、肝細胞がアンモニアを尿素に変換することです。
尿素は腎臓により除去廃棄物となります。オルニチンは、このプロセスの中心であるため別名オルニチンサイクルとも呼ばれています。
何かトラブルが発生して、オルニチンが尿素サイクルで効果的に機能しなくなるとオルニチントランスカルバミラーゼ欠損症と言われる深刻な状態が発生する可能性があります
これは非常にまれな遺伝性疾患で8万人に一人の割合で発生します。
尿素サイクルを阻害してアンモニアが血液中に蓄積することによりエネルギー不足、発作や他の症状を引き起こす原因になります。
★抗疲労のメリット
腎臓は、オルニチンをアルギニンや他のアミノ酸に変換します。アルギニンは、組織に多くの血液を必要とするときに血管を拡張するのに役立つ一酸化窒素と呼ばれる化合物の前駆体です。
アルギニンはまたあなたの筋肉細胞が収縮する場合に必要なクレアチンを生産するのに役立ちます。
研究ではオルニチンを多く摂取すると、肉体の強度と耐久性を促進することができることを示唆しています。
たとえば、「ニュートリションリサーチ」の2008年11月号に発表された研究では、オルニチンを多く摂取した健康な被験者はプラセボ群よりも運動誘発性疲労が少なかったことがわかりました。
著者によると、オルニチンは細胞による効率的なエネルギー使用を促進することが理由であるとのことです。
疲労を防止するための栄養補助食品としてオルニチンを推奨しています。
★その他の効果
実験室での研究によるとL-オルニチンが体内で重要かつ潜在的に有益な機能を有し得ることを示唆してます。。「ジャーナルオブサージカルリサーチ」の2002年8月号で発表されたでは、オルニチンは動物のキズの回復に有効であったとのことです。
コラーゲンの生成を促進するために新しい組織が早くできたのではないかと結論づけています。
別の研究では、L-オルニチンは血液脳関門を通過するので動物の情動行動を低下させることがわかりました。
オルニチンとアルギンが入ったサプリメント |
★オルニチンが含まれている食品
オルニチンは、体内で合成できるので非必須アミノ酸と呼ばれています。尿素サイクルの一環として、肝臓細胞では、多くの異なった食品に含まれているアミノ酸であるアルギニンからオルニチンから生産します。
オルニチンの生成の源は肉、魚、卵、乳製品、です。
特にアルギニンを沢山含んでいる七面鳥、落花生、大豆、卵白とゴマがオススメです。
L-オルニチンのサプリメントも健康食品店から入手可能です。
特に日々の最低有効用量は設定されていませんが一般的に安全であると考えられています。
妊娠中や授乳中の場合は、科学的データがありませんので注意が必要です
副作用や安全性については、十分な信頼に足る情報がありません。
医薬品との相互作用についても信頼性のある情報はありません。
L-オルニチンについて質問がある場合は、医師に相談して下さい。
★楽天市場でオルニチンを探す★
トライアル情報はこちら(送料無料)
★2014年にブレークが予想される5つのサプリメント★
- 従 来のア ルファリポ酸とは全く違うスーパーアールリポ酸
- ビ タミン Cの最新フォーム ファーストC
- L- カル ニチンの進化形 GPLC
- ミ トコン ドリアのためのサプリメント PQQ
- 低 温発酵 抽出レスベラトロール