google ads.

2014年7月3日木曜日

キヌア スーパーフードの秘密





キヌア(Quinua)またはキノア(QWuinoa)と発音します。

英語ではキノア(Quinoa)の表記が一般的です。


キヌアは、最もホットな新しいスーパー穀物の一つであると評価されています。

厳密に分類すると、キヌアは穀物ではありません。ほうれん草と雑草を起源とする緑色の広葉植物の食用の種子です。

南アメリカのアンデス山脈の高地3000メートル以上の場所で栽培されています。

料理目的のためのキヌアで最も人気のある種類は黄色透明ですが、オレンジ、ピンク、赤、紫、黒等の品種もあります。

キヌアの人気の主な理由の一つは、その種子がおいしいということです。

調理すると、風味豊かでふわふわクリーミーになります。

キヌアは米などの炭水化物の代替品として最良です。

繊細な上にナッツ風味があります。

キヌア植物は数千年にわたる古代文明によって「スーパーフード」として認識されています。

7000年前にさかのぼって人々がキヌアを食べていた証拠があります。

インカではキヌアは、「マザー穀物」と呼ばれる重要な食糧でした。

古代アステカ文明でも兵士のエネルギー源として崇められてきました。

現在ではシェフや健康志向の料理研究家がその優れた栄養価を賞賛しています。

kヌアは古代から南米ペルーで食べられてきました


■ 何がキヌアをスーパーフードとして位置づけているのでしょうか?


キヌアは急速に、おいしくて栄養満載の健康食品として人気が高まっています。

実際に、栄養バランスの面で完璧な食料源に近いと言えます。

■優れたアミノ酸構成を持つファーストクラスのタンパク質

ひとつには、キヌアは12%から18% のタンパク質を含んでおりタンパク質の優れた供給源であるということです。

必須アミノ酸のすべてを含んでおり、筋肉を作るのに役立ちます。

ベジタリアンやビーガンのような動物性タンパク質を摂取しない人にとっては最適です。


全米科学アカデミーはキノアは米の2倍以上、トウモロコシの5倍以上のたんぱく質を供給できる「植物界におけるタンパク質の最高の情報源の一つ」であると述べています。

世界保健機関(WHO)は、キヌアに含まれているたんぱく質のクオリティーは乳製品と同等あるいは、それ以上であるとランク付けしました。

キヌアは、タンパク質を生産するのに役立つアミノ酸の一種であるリジンが豊富に含まれています。

リジンは育毛や、免疫力アップにも有効なアミノ酸として論文が沢山発表されています。

また、メチオニンおよびシスチンも豊富でありタンパク質の代謝に役立ちます。

■キヌアは栄養の宝庫

キヌアはパーフェクトな植物性タンパク質を高レベルに含んでいます。

キヌアはまた、食物繊維が豊富であり、リン、リボフラビン、カリウム、ビタミンB群(ナイアシン、チアミン、ビタミンB6等)も含んでいます。

さらに亜鉛、鉄、カルシウム、銅、マンガン、マグネシウム等のミネラルも含んでいます。

さらにさらに、葉酸とビタミンEが含まれています 。

■アレルギー源であるグルテンを含んでいません

キヌアは、消化が容易でありグルテンを含んでいません。

セリアック病患者、消化に問題をかかえる人、グルテン感受性のある人にとっては理想的な食事作りに役立ちます。。

■低GI食物であり低カロリーです

キヌアは、全粒穀物に比べて低グリセミック指数(GI)の食物です。、。

キヌアは安定したエネルギーレベルをキープしながら、血糖値基準を維持し、体重、コレステロール値などの健康目標の管理を可能にします。


自分の体重が気になる方のための更なる利点は、キヌアは玄米よりも一食当たりは約50カロリー少なくなっています。

また、他の穀物よりも低炭水化物含有量であると言えます。


楽天市場でキヌアを買う


新谷酵素
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)


最新サプリメント情報記事

★2015年にブレークが予想される5つのサプリメント★
  1. 従 来のア ルファリポ酸とは全く違うスーパーアールリポ酸
  2. ビ タミン Cの最新フォーム ファーストC
  3. L- カル ニチンの進化形 GPLC
  4. ミ トコン ドリアのためのサプリメント PQQ
  5. 低 温発酵 抽出レスベラトロール