ビタミンCは一般的に安全ですが、高用量で摂取する場合は注意が必要です。
高用量のビタミンCを服用すると、腎臓結石の危険性を高めます。
また、グルコース-6 - リン酸デヒドロゲナーゼ欠損症を持つ人に溶血を引き起こす可能性もあります。
ビタミンCを服用する前に、癌、鎌状赤血球症、腎臓結石、または糖尿病がある場合は、医師に相談して下さい。
【要約】
ビタミンCの通常の摂取量は、おそらくほとんどの人にとって安全です。しかし、高用量では、特定の病状を持つ人に、問題を引き起こす可能性があります。
- 癌(または癌の病歴)
- 糖尿病
- グルコース6 - リン酸脱水素酵素欠損症
- 鉄過剰摂取、ヘモクロマトーシス、サラセミア、または鉄芽球性貧血などの鉄に関連する特定の問題、
- 腎臓結石
- 鎌状赤血球症
- 食品、染料、または防腐剤に対するアレルギー
また、妊娠中または授乳中の場合も医師に相談した方が良いでしょう。。
緩衝型ビタミンCサプリメント |
■ビタミンCの安全上の警告と注意事項
★ビタミンCの補充が癌の化学療法の効果を低下させたり、癌細胞の増殖を高めることがあるとの懸念があります。
しかし、これは議論中の問題であり、多くの研究者や医師は、ビタミンCは本当にそのような問題を引き起こすことはないと思っています。より多くの情報が利用できるようになるまで、癌または癌の病歴がある場合は、ビタミンC (特に高用量での)を摂る前に医師に確認下さい。
★一部の研究では、ビタミンCは糖尿病を持つ人の血糖値を高める可能性があることを示しています。
ある研究では、ビタミンCを摂った糖尿病を持つ閉経後の女性は心臓関連死のリスクが高いことを示しました。
より多くの情報が利用できるようになるまで、糖尿病を患っている場合は、ビタミンC(特に高用量での)を摂るに、医師と相談した方が良いでしょう。
★高用量のビタミンCはグルコース-6 - リン酸デヒドロゲナーゼ欠損症を持つ人々に溶血(赤血球の破壊)を引き起こすこと可能性があります。
★ビタミンCは、体内への鉄の吸収を増加させます。
これは多くの人々のための有益な効果かもしれませんが、時に非常に危険な場合があります。鉄過剰、ヘモクロマトーシス、サラセミア、または鉄芽球性貧血を持つ人は問題を引き起こす可能性があります。
★ビタミンCはシュウ酸腎臓結石のリスク(腎臓結石の最も一般的なタイプ)を増加させます。
腎臓結石や過去に病歴がある場合は高用量のビタミンCの補給を避けるのが賢明です。★ビタミンCは酸性であり、血液のpHを低下させます。可能性は低いのですが、鎌状赤血球症を持つ人に危機を引き起こすことがあります。
★噛むタイプのビタミンCサプリメントは、歯の浸食を引き起こすことが知られています。
ビタミンCの錠剤を噛んだ後に歯を磨くことをお勧めします。★ビタミンCはいくつかの薬と相互作用があります。
★通常のビタミンC摂取量であれば、妊娠中や授乳中の女性も安全です。高用量の摂取は安全であるかどうかは分かっていません。
ビタミンCの最適摂取量
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)
★2014年にブレークが予想される5つのサプリメント★
- 従 来のア ルファリポ酸とは全く違うスーパーアールリポ酸
- ビ タミン Cの最新フォーム ファーストC
- L- カル ニチンの進化形 GPLC
- ミ トコン ドリアのためのサプリメント PQQ
- 低 温発酵 抽出レスベラトロール