GLP-1とは膵臓でインスリン分泌を促進するホルモンです。
満腹中枢に作用し食べすぎを抑制したり、急激な血糖値の上昇を抑える作用があります。
従って体内でGLP-1が増加すると太りにくくなるのです。GLP-1を増加させるひとつの手段として、EPAを含む食材を多く食べると良いとのことです。
スーパーの棚から、サバの缶詰がなくなっているようです。
そこで、EPAが血漿中のGLP-1を増加させるのかどうか調べてみました。
エイコサペンタエン酸エチルエステル(EPA-E)は通常のEPA(エイコサペンタエン酸)に比較して90%以上の濃度がある成分です。
EPA-EがGLP-1を刺激することに関しては論文があります。
同様に、ピノレン酸がGLP-1を増加させることに関する論文もあります。
しかし通常のDHAやEPAがGLP-1を増加させるという論文は現在のところ発見できていません。
又、サプリメントも探して見ました。
医薬品グレードのDHA/EPAサプリメント |
EPAのサプリメントは沢山あります。
EPA-Eのサプリメントは現在のところ発見できていません。
通常のEPAを90%以上に濃縮し、EPA-Eを抽出するのは、困難なようです。
多段階で触媒を使用して抽出する技術は確立されていますが、サプリメント化しても価格が高くなるので流通していないのだと思います。
2型糖尿病薬として医師が処方可能なGLP-1製剤は何種類かあるようです。専門医に相談した方が良いと思います。
私は肥満ではあるが、糖尿病ではないので処方してもらえないでしょう。
肥満治療用としてのEPA-Eについては、次回、かかりつけの医師に確認して見たいと思います。
もし処方可能ならば飲んでみようと思います。
BMIが30を超えているので、肥満という病気です。抗肥満薬は処方してもらえます。
サバ缶を毎日食べるのは、難しいので有効な他のEPA含有食品も調べてみます。
【結論】
EPA-EとEPAは濃度が違います。従って有効性にも相違があります。毎日どのくらいEPAやEPA-Eを摂取すればダイエット効果があるのかは論文を探している最中です。
サバ缶にもEPAとEPA-Eの両方が含まれていると考えられますので、何缶食べれば効果があるかを検証する必要があります。
★GLP-1を刺激するピノレン酸を含むサプリメントがあります