google ads.

2015年5月18日月曜日

クエン酸亜鉛の副作用





クエン酸亜鉛は、必須ミネラルのひとつである亜鉛の体内に吸収されやすい形態のひとつです。


アメリカのメリーランド大学医療センターのウェブサイトによると、大人の亜鉛の毎日の推奨摂取量は8 mgから11 mgです。

亜鉛はカニ、牛肉、カキ、鶏肉、ナッツ、ヨーグルト、牛乳などに含まれています。


通常の毎日の食事から十分な亜鉛を摂取することができない場合、医師は亜鉛の適切なレベルを維持するために、クエン酸亜鉛のサプリメントを取ることを勧告することがあります。

このサプリメントを摂取する前には、医師とクエン酸亜鉛の副作用について話合って下さい。


金属的な味

クエン酸亜鉛は、通常、カプセルまたは錠剤として経口内に投与されます。

このときに、口の中に異常な金属味を感じることがあります。

この独特の味は舌の上に錠剤を置いたり、飲み込んですぐ発生します。

金属味は多くの場合、しだいに治まります。

また、小さなスナックを食べたり、良い香のドリンクを亜鉛サプリメントの直ぐ後に摂ると口の中の金属味を排除できます。

クエン酸亜鉛
クエン酸亜鉛のサプリメント

胃のむかつき

クエン酸亜鉛は、消化管を刺激することがあります。

このため、気分が悪い、嘔吐や食欲不振、胃のむかつき等の症状が発生することがあります。

大容量のクエン酸亜鉛を摂取すると腹部痙攣や下痢が発生することがあります。

クエン酸亜鉛の摂取で重度または持続的な胃のむかつき等が発生した場合、医師に相談してください。

インフルエンザのような症状

まれに、インフルエンザ様症状が、クエン酸亜鉛の副作用として発症することがあります。

これらのインフルエンザ様症状として、発熱、悪寒、喉の痛み、脱力感、疲労や胃の不快感等があります。

もしインフルエンザのような症状を発症した場合は、できるだけ早く医療専門家からのケアを受けて下さい。

過剰摂取

あなたはクエン酸亜鉛の異常な高用量を摂った場合は、亜鉛中毒が発症することがあります。

亜鉛サプリメントの過剰摂取は、胸の痛み、嘔吐、呼吸困難、めまい、意識喪失、目や皮膚の異常な黄変を引き起こす可能性があります。

クエン酸亜鉛を服用している間、これらの副作用のいずれかが出た場合は、すぐに医師に相談してください。

亜鉛サプリメントには、グルコン酸亜鉛、オプティジンク、ピコリン酸亜鉛、その他様々な吸収力が高いフォームがあります。

どのフォームが良いかは、個々人によって違います。自分に合うフォームと合わない形態があります。

個人的には、オールドファッション(30年前から根強い人気があるが最新のマルチビタミンの傾向とは違う)ですが、クエン酸亜鉛が適量含まれているマルチビタミンサプリメントが気に入っています。

もっと詳しく亜鉛サプリメントについて知りたい場合はこの記事を参考にして下さい。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加して後で読む


最新サプリメント情報記事