google ads.

2013年11月3日日曜日

ATPはボディービルディングの効果を高めます




ATPの補充は、筋肉の強さの増大と男性のパフォーマンスを向上させます。


2013年9月22日のThe journal Nutrition and Metabolismの記事です。

ATP(アデノシン-5'-三リン酸は、筋肉トレーニングをする男性にメリットがあります。

ATPは筋肉興奮性の調整を含む細胞外機能とともに、体内においては主要な細胞内エネルギー源です。


.タンパ大学のウィルソン氏と共同研究者は、毎日400ミリグラムのATPまたは偽サプリメントを21人のトレーニングを行っている男性に飲んでもらいました。

筋肉量と体組成は、研究の開始時と、4週間後、8週間後、そして12週間後に評価しました。

強度、垂直ジャンプ力、知覚回復、血中値は研究開始時と、4週間後、8週間後、9週間後、そして12週間後に測定しました。

ATPを含むサプリメント

両グループ共、筋力強度は増加しましたが、ATP投与グループの方が、スクワット、デッドリフトを含むトータル強度が顕著に増加していました。

垂直跳び、除脂肪体重と筋肉の厚さもATPを投与したグループでは、増加していました。

研究の終盤までには、蛋白質の分解が減少し、回復を示していました。


ヘモグロビン、白血球、血糖値、肝臓、腎臓機能への影響はありませんでした。


著者によると、これらの結果は運動能力にのみ効果があるように見えるかもしれないが
パフォーマンスの維持が生きてゆく上で必要な非スポーツ活動においても重要とのことです。

例えば、アスリートや軍人のように回復するために数ヶ月かかることがある極端な行き過ぎやオーバートレーニング環境に置かれた人々にとっても重要です。

現在の結論は、ATPを飲みながら、強いトレーニングを行うと、筋肉量、強度、パワーを増加させることができるという事です。

今後の研究では、ATPがトレーニング効果を高める根本的なメカニズムを解明することが期待されています。

★ATPを含むサプリメント グライコカーンとピークATP



チャンピオンニュートリション ピュアホエイプラス
チャンピオンニュートリションのプロテイン


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村