google ads.

2016年11月27日日曜日

カムカムとは何か - What is Camu Camu?




カムカム(Camu Camu)はペルー、ブラジル、ベネズエラ、コロンビアのアマゾン熱帯雨林の湿地や水に覆われた地域で生えている潅木です


カムカムは、比較的最近まで世界中で知られておらず、主な輸入国は実際には日本でした。

栄養成分の豊富なことが発見されるにつれて、需要は増加しています。

果実は収穫が比較的容易ですが、南米以外ではまだ大規模な栽培は行われていません。

興味深いことに、ビタミンCの含有量(総量の約2~3%)は、フルーツが成熟に達すると減少し始めます。最も風味が良い時です。

したがって、栽培者の多くは完熟前に収穫します。

使用に際して、カムカムは風味が欠けているので、アイスクリームやスイーツで一般的に使用されてます。

伝統的に南アメリカでは、カムカムの果実と葉は薬として使われてきました。


カムカム(Camu Camu)は様々な健康上の利点を提供すると言われている植物です。

ヘルペス、帯状疱疹、風邪などのウイルス感染に使用されてきました。

 白内障や緑内障などの眼の症状にも使用されています。

 他の用途には、喘息、「動脈硬化」(アテローム性動脈硬化症)、慢性疲労症候群、うつ病、歯肉炎、頭痛および変形性関節症があります。

いずれも、現地での伝統的な使用方法です。

エネルギーの増大、健康な歯肉、目、および皮膚を維持するためにカムカムを使用する人々がいます。

抗酸化剤および免疫系刺激剤としても使用されています。

南アメリカ原産のカムカム(Camu Camu)の果実はビタミンCが豊富であるとされています。

カムカム(Camu Camu)は、粉末、ジュース、カプセルなどさまざまな形で利用できます。 カムカムは非常に酸っぱい味をしているので、果実としては一般的には食べられていません。


カムカムパウダーは、人間の健康に必要ないくつかの抗酸化物質や必須アミノ酸など、豊富な栄養成分を含む栄養補助食品として販売されています。

カムカムは、あらゆる食物の中でも最高のビタミンC濃度を誇っています

ビタミンCは人間の健康にとって重要ですが、体内で自然に生成することは出来ません。

最近、合成ビタミンCを食品に添加して大容量を謳っている製品がありますが、天然ビタミンCほど有効ではありません。

アスコルビン酸は白血球の産生を刺激し、免疫システムを大幅に向上させます。コラーゲン産生は、細胞、組織、および器官の修復および発生を助けます。

カムカムはレモンの約60倍、アセロラの約2倍、ローズヒップの約3倍、そしてバナナの約200倍のビタミンCを含んでいます。

■カムカムの用途


カムカムの信奉者は、免疫システムを強化し、スキンケアを助け、眼の健康を保つことができると言っています。

さらに、カムカムは、以下の健康状態(関節炎アテローム性動脈硬化症、癌、口唇ヘルペス、うつ病、糖尿病、および歯肉疾患)からの保護に役立つと主張しています。

カムカムは、しばしば免疫系を強化する抗酸化ビタミンであるビタミンCの最高の供給源として宣伝されています。

カムカムには抗酸化物質の別のタイプであるアントシアニンも豊富に含まれている証拠もあります。

カムカムのサプリメント
カムカムの入ったサプリメント

■カムカムの健康上の利点


現在、カムカム(Camu Camu)の健康効果に関する臨床試験は不足しています。 しかし、予備的研究によるとカムカムが一定の健康上の利益をもたらすかもしれないことを示唆している結果があります。

(1)炎症について

2008年の「Journal of Cardiology」の研究によると、炎症と酸化ストレスとの戦いに有効かもしれません。

この研究では男性喫煙者20人を毎日、カムカムジュースを飲んだグループとビタミンCのサプリメントを飲んだグループに分けて1週間継続しました。

カムカム(Camu Camu)を飲んだグループのメンバーは、炎症および酸化ストレスに関するマーカーの有意な減少を示しました。

一方、ビタミンCサプリメントのメンバーは、これらのマーカーの減少を経験しませんでした。

(2)糖尿病について

カムカム(Camu Camu)は糖尿病の治療において潜在的な可能性を示していると2010年の「Journal of Agricultural and Food Chemistry」の調査で示されています。

実験室の実験によると、カムカムは高濃度の抗酸化物質とエラグ酸(抗糖尿病効果を示す物質)を含むことを発見しました。

(3)認知能力

カムカムのさまざまな抗酸化作用は、ビタミンCの巨大な量に由来し、フリーラジカルや酸化ストレスによって引き起こされる認知経路のプラーク形成を排除するのにも役立つと考えられています。

若者にとっても認知能力を高め、集中力、記憶力高めることもできます。

■カムカムの副作用


今日まで、カムカムを使用して起こり得る悪影響についてはほとんど知られていません。

しかし、カムカムが化学療法治療に使用される薬物と相互作用する可能性があるという懸念があります。

■まとめ

カムカムの健康上のメリットのほとんどは、地球上で最も豊富な天然のビタミンCを含んでいることに由来しています。

大容量ビタミンC摂取の効果については、ノーベル賞を2度受賞した故ライナス・ポーリング博士以来様々な論争があります。

いずれもデンプンから合成したビタミンCに由来した成分の話で天然ビタミンCではありません。

今後も一層、天然ビタミンCと合成ビタミンCの良し悪しではなく、使い分けの研究が進んでゆくと思います。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加して後で読む


最新サプリメント情報記事