アブラナ科の野菜の野菜に含まれる化合物は、放射線から細胞を保護する作用があります。
2013年10月14日付けのThe Proceedings of the National Academy of Sciencesの記事です。
ジョージタウン大学医療センターの研究者は、ブロッコリーや他のアブラナ科の植物に含まれているインドール-3-カルビノールからの代謝物質である ジインドリルメタン( DIM )に放射線によって引き起こされるダメージから保護する作用があることを報告しました。
この発見は現在行われている人の被爆治療において健康な細胞を守ることに繋がると期待されています。
DIMは長年にわたりガンに対する有効性の研究が行われてきました。
しかし、この発見によりDIMは放射線プロテクターとして機能することができるのではないかとジョージタウンロンバルディ総合がんセンターのエリオット・ローゼン博士は述べています。
DIMはブロッコリーに多く含まれています |
この研究では、致死量と考えられているガンマ放射線を投与したラットの研究を含んでいます。
動物は、放射線照射後24時間以内にDIMの腹腔内または皮下注射を受けるように二つに分けました。
またコントロールグループのラットは不活性物質の注射を受けました。
DIMの注射を受けていないグループはすべて死亡しましたが、注射を受けたグループの半数以上が30日以後も生き残りました。
また DIMは、致死量の放射線照射したマウスの生存に役立つことも分かりました。
通常、放射線療法の結果として発生する赤血球、白血球および血小板の減少が、DIMを投与したグループにはありませんでした。
DIMは、がんの放射線治療を受けている患者では正常組織を保護することができるだけでなく、原子力災害の致死影響から個人を保護することができるとローゼン博士は述べています。
アブラナかの食物にはブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、芽キャベツ、菜の花、ケール等があります。
★DIMはサプリメントからも摂取できます。
★YAHOOショッピングでDIMを探す★
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)
はてなブックマークに追加して後で読む