カルシウムは骨を維持するために不可欠であり、神経伝達に重要な役割を果たしているので十分な量を摂取することが重要です。
筋肉の収縮や心血管系の維持のためには大人で1日に1000 mgから1200 mgのカルシウムを摂取する必要があります。
そうすることにより心血管疾患が原因の死亡リスクを減少させることができるでしょう。
既に乳製品、豆、緑葉野菜や他の食品から十分なカルシウムを摂取できているかもしれません。
しかし実際には9歳から18歳の女子は推奨量を摂れていない場合が多いのです。
食事から十分なカルシウムを摂取していない場合。サプリメントから摂ることができます。
しかし、サプリメントからのカルシウム補充場合は、注意が必要です。
毎日、1000mg以上のカルシウムをサプリメントで摂取することは、すでに食事から十分なカルシウムが摂れていた場合は、逆に心血管疾患のリスクを高める可能性があります。
また閉経後の女性に腎臓結石のリスクを高める懸念があります。
では、どのくらいの量のカルシウムを摂ったらよいのでしょうか?
カルシムは1度に500mg以上吸収できません。
従ってサプリメントとして補充する場合は数回に分けてとることが必要です。
またトータルで1000mgを超えないように注意してください。
★YAHOOショッピングでマルチビタミンを探す★
さらに、ビタミンDが十分体内にあることが必要です。
ビタミンDは、カルシウムを食品から摂取するにせよ、サプリメントから摂取するにせよ、カルシウムの吸収と活用に必要です。
カルシウムと適切な他の成分を、無駄な出費をしないで摂るにはいくつかの第三者機関のチェックを経た製品を飲むことが大切です。
いつカルシウムを摂れば良いのでしょうか?
ビタミンDやビタミンKの含まれているカルシウムサプリメントを飲む場合は、脂肪や油を含んでいる食事と一緒に摂る方が効果的です。
油脂はこれらのビタミンの吸収を促進します。
カルシウムのサプリメントを飲む場合は、他のミネラルサプリメントを一緒に摂取することは勧めません。
カルシウムは他のミネラルの吸収を妨げるからです。
また、クエン酸カルシウムのサプリメントは食事と一緒でもあるいは単独でも摂取できますが、いくつかの注意が必要です。
クエン酸カルシウムのサプリメント |
★YAHOOショッピングでマルチビタミンを探す★
★イチオシのお試し酵素サプリ(見る価値あり。必見です!!)
はてなブックマークに追加して後で読む