インフルエンザのタミフルやリレンザに匹敵する処方薬はノロウイルスにはまだありません。
ノロウイルス感染症は非常に感染力が強いので、拡散からノロウイルス感染を防ぐために以下のことを守ってください。
(1)手を洗ってください
特にトイレを使用したり、おむつ交換後手洗いを十分に徹底的にしてください。感染のリスクを減らすことができます。(2)汚染された食品や水を避けてください
汚染された海から来たかもしれない貝を食べてはいけません。病気に感染していた人が準備した食品は捨ててください。
(3)ウイルスに汚染された場所を消毒してください
塩素漂白剤溶液を使用します。可能であれば漂白剤を10分以上表面に留まらせて下さい。(4)仕事を休んで家から出ないで下さい
食品関連の業務に従事する場合は特に重要ですが、症状がおさまった後、最長3日間は伝染する可能性がありますカルチュレルが作用する仕組み |
次にノロウイルスとプロバイオティクス(乳酸菌)の関連記事です。
一部の医師は 伝染性ノロウイルスと闘うのをを助けるために、プロバイオティクスサプリメントを取ることを示唆しています。
ノースカロライナ州のウェイクメッドの小児科医博士トラビス・ハニーカットは、点滴を必要とする子供のノロウイルスのケースを経験しています。
彼は、ほとんどの子供と大人もそうですが、家庭でのケアが必要だと言っています。彼は、通常タイレノールを取ることとできる限り多くの水分を摂るように指示しています。
何人かの医師たちは現在、ウイルス性の胃腸炎に苦しんでいる人々に対して、プロバイオティクスつまり、腸内に住んでいる健康的な乳酸菌を栄養補助食品として取ることを勧めています。
ハニーカット博士は、通常の腸内細菌よりも多くの健康的なプロバイオティクスを腸内に送ることが、ウイルスに対抗したり、時には直接ウイルスを攻撃することができる。と言っています。。
彼はCulturelle(カルチュレル)とFlorastor kids(フローラストアキッズ)がウイルスと戦ったり、対応する上で子供に関して、もっとも多くの研究データを持っていると言っています。
彼はまた、プロバイオティクスにより、下痢の期間が1日から半日に短縮されるように思えると言っています。
プロバイオティクスを使用してもリスクはありません。サプリメントは、単に多くの腸内細菌を提供するだけです。
ハニーカットは、最も一般的な、または人気のあるプロバイオティクスの1カプセルを服用すると、約15個のヨーグルトに匹敵すると述べています。
課題は、サプリメントは医薬品としてしっかりと規定されていないことです。
つまり箱のラベルに示されているプロバイオティクスの量が、飲む時の製品に実際にあるものであることを保証するものではないと言うことです。
患者はまた、彼らがどんな腸内ウイルスを持っているのかは正確には特定されていません。
プロバイオティクスの特定の株は、腸管ウイルスの異なるタイプに対しては効果的でない可能性があります。
ノロウイルスの症状は吐き気、嘔吐、下痢、胃の痙攣があります。それらは、通常、一日または二日続きます。
回復した後も少なくとも3日間は伝染します。
ウイルスに対する最善の予防法は、頻繁に手を洗うことです。アルコールベースの手の消毒剤は、ウイルスに対しては効果がないことも追加しておきます。と言っています。
■カルチュレル-ラクトバチルスGG-ウイキペディア(英語)