google ads.

2013年4月11日木曜日

肩こりに効くサプリメント




アメリカ人には、肩こりに悩む人は日本人より遥かに少ないのが実情です。むしろ背中の痛みで苦しむ人の方が多いようです。


そのため、肩こり用のサプリメントはないと言っても過言ではありません。私の経験でもビタミンC、ビタミンE、ビタミンE群が沢山含まれたマルチビタミンを摂取しても一向に改善しませんでした。

様々なサプリメントを試した結果、唯一効いたのがギンゴビローバ(イチョウの葉エキス)でした。

イチョウの葉エキスはアメリカでは、24%のフラボングリコシドと6%のテルペンラクトンの成分でほとんど標準化されています。私が以前飲んで効果があったのは、スイスの高原で生育したイチョウの葉から抽出された成分をサプリメント化した製品です。

24%以上のフラボングリコシドと6%以上のテルペンラクトンは当然含まれていました。むしろ
残りの70%の成分の中に肩の血流を改善する成分が入っていたのではないかと思っています。

アメリカ製のイチョウ葉エキスではあまり、肩こりが改善したと言う実感はありませんが、一定以上のメーカーの製品では差異がないと思いますので、肩こりに悩む方は一度試してみる価値があるかも知れません。

オススメはアレルギーリサーチ社のイチョウ葉エキスです。これは、スイスのイチョウ葉を使用して西ドイツの製薬会社が製品化している商品の次に良かったように個人的に感じています。

イチョウの葉
イチョウの葉
肩こりに悩む方は、一度整形外科を受診してみてはいかがでしょうか。

私の場合は、ミオナールという薬を処方してもらいました。これが意外と言っては失礼ですが、効果がありました。

症状によってはMRIも撮ってもらい首や肩に異常がないかも調べて、対応をドクターに相談した方が良いと思います。

言い忘れました、私の場合は、葛根湯も効果がありました。



他の記事を読む