google ads.

2015年10月14日水曜日

EGCG緑茶カテキンと乳がん




EGCG緑茶カテキンは乳がんに対して防御作用がある可能性があります。


EGCGとは緑茶に多く含まれているカテキンの一種で最も活性度が高い成分です。


茶カテキンの主要成分は、エピカテキン(epicatechin、EC) とそのヒドロキシ体のエピガロカテキン (epigallocatechin、EGC)、およびそれらの没食子酸エステルであるエピカテキンガラート (epicatechin gallate、没食子酸エピカテキン、ECg) とエピガロカテキンガラート(epigallocatechin gallate、没食子酸エピガロカテキン、EGCg)の4つである。これらの化合物は緑茶の渋み成分として含有量は EGCg>EGC>ECg>EC の順であり、合計すると茶葉中の水分を除いた総重量中の13~30%程度を占める。紅茶を作る際の発酵の工程では、カテキンはポリフェノールオキシダーゼ(polyphenol oxidase)によって酸化重合し、テアフラビンやテアルビジンへと変化する。(出典: ウィキペディア)


実験室での研究ですが、EGCGは、乳がん、膵臓、舌がん、結腸癌、および前立腺を含む各種のガンに対して細胞レベルで作用することを示唆しています。

いくつかの疫学的研究の結果によると、定期的に緑茶を飲む人は、卵巣ガン、前立腺癌、頭頸部を含む身体の様々な部位において、ガンにかかる割合や重症度が低いことがわかっています。

毎日3杯以上の緑茶の定期的な摂取は、喫煙者における肺癌のリスクを減少させることができることを示唆しているいくつかの証拠があります。

最近の研究では、前立腺ガンにおける緑茶カテキンの予防効果を報告しました。

他のタイプのガンにおいて臨床試験が進行中です。

高濃度緑茶カテキンEGCG
EGCGのサプリメント


緑茶が人間の健康に有益であることを示唆している主な証拠として「アジアンパラドックス」と言われる研究があります。

喫煙の習慣のあるアジア人は、アメリカ人に比べてはるかに、肺がんや心臓系の病気にかかる割合が低いといわれている現象です。


EGCGなどの抗酸化フラボノイドの多く含まれている緑茶を多く消費することが潜在的な理由の一つとして考えられています。


緑茶は、炎症およびガンに対する予防だけでなく治療レベルでも有効であると考えられています。

疫学と人口ベースの研究によるとアメリカへ移住した若いアジアの女性は劇的に乳がんを発症するリスクが高くなっています。


日本の研究によると緑茶を毎日3杯から6杯飲むことは早期乳ガンの治療を受け寛解中の患者に対する保護効果を持つことができることを示しています。

また実験室の研究ですが、緑茶およびEGCGは、ガン細胞のすべてのタイプを阻害することが示されています。

緑茶は抗炎症、抗血栓、コレステロール低下、抗ウイルスおよび抗菌剤として作用する可能性も示されています。

分子レベルでは、EGCGはガン細胞の制御不能な成長特性につながる有害で危険な活性をブロックするセル信号を発します。

緑茶のガン予防効果は、部分的ですがウォルフラム博士によれば、「67-kDaのラミニン受容体として知られる」細胞コントロールメカニズムで説明できます。


緑茶は、血管新生、または腫瘍を供給する新しい血管の形成を阻止することによって腫瘍増殖を抑制することが示されています。

別のグループによる研究では、緑茶は乳ガンの約30%において過剰に存在し、予後不良と関連しているHER2と呼ばれる成長因子受容体を阻害することが示されています。

★アマゾンでカテキンを探す★


★楽天市場でカテキンを探す★


★EGCGはYAHOOショッピングが安い★


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加して後で読む


最新サプリメント情報記事