google ads.

2015年1月15日木曜日

春菊の葉に含まれている栄養素と健康効果




春菊とは何でしょうか?

春菊はアメリカでは、Garland chrysanthemum(ガーランド・クリサンサマム)と言います。最近ではShungikuでも通用するようです。

中国ではトンハオ、イギリスでは、Crown Daisyと言うようです。

東アジア原産の食用植物で健康に良いとされています。春菊はクロロゲン酸、カロチン、フラボノイド、ビタミンやカリウムが豊富です。

春菊の葉を食べることによる効果は、体重の減少、抗酸化プロテクション、肺癌のリスク低減、ならびに心血管障害、腎結石、セルライト、肥満、骨損失等からの保護があります。


春菊はわずかにカラシのような香りを持ち、サクサク感のある食感が特徴です。

韓国料理、広東料理、和食でよく使用されます。炒め物、鍋、シチュー、すき焼き等でよく食べられています。

ギリシャ最大の島であるクレタ島では、春菊は一般的に生または蒸して食べられています。

ダイエットに春菊を利用するときに注意しなければいけない点は、煮過ぎないことです。

栄養素をキープし、その繊細な構造を保持するのに役立ちます。

春菊を食べる時は、若葉、茎、葉の3つの部位に分けて調理して下さい。若葉は最も香りが強く生で料理のアクセントとして使うのがオススメです。

茎の部分は煮ても、炒めても苦味は出ないので自分の好みの固さになるまで調理します。

重要なのは葉の部分です。

苦味が出ないようにするために火を通す時間は10秒です。

独特の風味が好きな人でも20秒が目安です

春菊には様々な健康効果があります
春菊の葉

春菊の葉に含まれているクロロゲン酸の体重減少に関するメリット

春菊は、生のコーヒー豆と同様にクロロゲン酸を豊富に含んでいます。

クロロゲン酸は、食後に血流中へのグルコースの放出を遅らせる特性を持ち、このことにより減量効果があるとされています。

北欧では、生の緑色コーヒー豆から作られたクロロゲン酸は、商品名Svetolで市販され、体重減少を促進するミントチューインガムに使用されています。

SvetolはBMI指数を減少させ、脂肪と筋肉量の比率を改善することが示されています。

また、春菊の葉は100グラムでわずか約22カロリーしかありません。

食物繊維が豊富で、脂肪はほんの少ししかありません。。

抗酸化メリット

春菊に含まれているクロロゲン酸は、体重減少効果に加え抗酸化作用があります。

春菊の葉にはフラボノイド、ビタミンおよびカロテノイドのような他の抗酸化成分が豊富です。

抗酸化化合物は人間の健康に有益です。

心臓疾患、老化、ガン、シワや他の病気の原因となるフリーラジカルを捕捉します。

春菊の葉の抗酸化作用を維持するには、調理は最低限にとどめるべきです。

よりよい健康のためにはカリウムが必要です

ゆでた春菊の葉100グラムには、カリウムがなんと270ミリグラムも含まれています。

もし春菊を生で食べた場合はもっと多くのカリウムを摂取できます。

100グラム中に460ミリグラム含まれています。

興味深い事実があります。長年、バナナが最良のカリウム供給源であるとされてきました。

しかし、生の春菊は同量のバナナの30%以上のカリウムを含んでいることがわかりました。

カリウムは神経インパルスが移動するために必要なミネラルで、もしこれがなければ筋肉は収縮することができません。

カリウムが豊富な食事は、高血圧、脳卒中、腎臓結石、膨満、セルライト、及び骨損失に対する予防になります。


肺がんに対するプロテクト

「the Asia-Pacific Journal of Clinical Nutrition in 2007」に発表された大規模な症例研究です。

カロチンの形でのビタミンAが豊富な野菜と肺がんのリスクとの関連を台湾の研究者が調査しました。

13の食品やビタミン剤の摂取について食物頻度アンケートを用いて分析しました。

研究グループは、ビタミンAの豊富な野菜を多く食べると肺癌のリスク低下になると発表しました。

春菊の葉とサツマイモを一緒に食べると、肺癌のリスクを低減するのに特に有効であることがわかりました。


春菊の葉の副作用の可能性

一部の人は春菊を食べると胃の不快感が発生することがあります。

春菊の葉や花に触れることが、副作用のきっかけとなる場合もあります。

★イチオシのお試し酵素サプリ(飲む価値あり。必見です!!)


★楽天市場で安全な春菊を探す★


★Yahooショッピングで春菊を探す★


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加して後で読む


最新サプリメント情報記事