最近の研究では、レスベラトロールは、EDおよび精子数の減少に役立つ可能性があることを示しています。
さらにED薬のパフォーマンス向上に役立つことが示されています。
PDE5阻害剤は、EDのための非常に有効な薬剤です。
しかしながら、特定の患者には治療が困難です。
PDE5阻害剤が機能するには、最低限の一酸化窒素が必要だからです。
植物ポリフェノールの一種であるレスベラトロルは、サーチュイン1遺伝子の活性化を介して一酸化窒素の合成に役立ちます。
★レスベラトロールがEDに有効ではないかとされているメカニズム
レスベラトロールは抗酸化特性と抗炎症特性をもっています。フリーラジカルによるダメージを減少させるため、陰茎内の血管構造、海綿体、および筋組織の損傷軽減に機能する可能性があります。
また、平滑筋の機能と体内の天然の抗酸化物質であるグルタチオンのレベルの増加に役立ちます。
レスベラトロールは、ED薬と共同で、体内の一酸化窒素レベルの増加に寄与するようです。
体内では血管および末梢神経の健康を維持するために、一酸化窒素の適切な量を必要としています。
体内の一酸化窒素が不足する場合は、心血管疾患やEDにつながります。
ED薬は、血管の拡張制御をコントロールする酵素を生成することにより体内に必要な一酸化窒素を維持します。
一方レスベラトロールはサーチュイン遺伝子の活性化と酸化ストレスの低下を通じて一酸化窒素レベルを増加させると考えられています。
つまり、薬とは全く別のメカニズムで機能します。
レスベラトロールサプリメント |
★医学的研究について
糖尿病ラットの勃起機能を復元するために、レスベラトロールを中国の南京大学の研究者が使用したレポートです。
勃起不全(ED)は、糖尿病の一般的な合併症であり、糖尿病の動物にとっては、心臓血管疾患の早期の警告サインです。
陰茎組織に発生した酸化的ストレスによるアポトーシス(プログラム細胞死)が勃起障害の主要な原因として関係しています。
Yu-Tian Daiと共同研究者は、レプトゾシン注射により誘導された糖尿病の48匹のラットの間でレスベラトロールまたは生理食塩水の胃内投与での8週間の効果を比較しました。
その結果レスベラトロールがSIRT1たんぱく質を活性化し、勃起機能が回復しました。
レスベラトロールは、平滑筋を刺激し、スーパーオキシドジスムターゼの活性を向上させることがわかりました。
それに伴い、マロンジアルデヒドのレベルを(酸化ストレスを反映する)を低化させました。
糖尿病誘発性EDは血管内皮機能障害、アポトーシス、酸化ストレスを含む複数の病原性経路障害が原因であると著者は言っています。
レスベラトロールは内皮型一酸化窒素合成酵素を活性化することにより血管内皮機能を改善だけでなく、アポトーシスを抑制し、海綿体における酸化ストレスを防ぐようです。
また喫煙は男性不妊と勃起不全の危険因子であること示す多くの研究もあります。
ED薬を飲んでいる人がレスベラトロールを飲む場合は医師に相談すべきです。
★イチオシのお試し酵素サプリ(飲む価値あり。必見です!!)
★楽天市場でレスベラトロールを探す★
はてなブックマークに追加して後で読む