google ads.

2015年4月12日日曜日

乳酸菌とビフィズス菌は混合サプリがオススメ




バランスのとれた腸内細菌の全身へのメリット 



特定の有益な腸内細菌が下記の点に関して長く知られています。


  • 難消化性繊維など食事残基を分解し、ビタミンを合成する助けとなる。
  • 感染症から私たちの体を守る、腸内病原性定着を抑制する助けとなる。
  • 免疫系において重要な役割を果たし、推定70から80%は腸の周辺に配置されている。

しかし、説得力のある新たな証拠は、善玉菌は体全体に広範囲な側面での保護を提供し、消化管の以外にも有益な役割を果たしていることを示しています。


例えば、最も研究によるとラクトバチルス(乳酸菌)とビフィドバクテリゥム(ビフィズス菌)の2種のプロバイオティクスは、腸を起源とした疾患に関連していない病気に対しても予防効果を持つことががわかっています。


研究によると、異なる種のラクトバチルス菌(ラクトバチルス・アシドフィルス、ラクトバチルス・パラカゼイ、ラクトバチルス・ラムノサス)間で関連性があり、これらの相互関連性によりHDLコレステロール(善玉コレステロール)の増加、免疫応答の調整、そして炎症軽減に役立ちます。


同様に、異なるビフィドバクテリウム種(ビフィドバクテリウム・ラクティス、ビフィドバクテリウム・ビフィダム、ビフィドバクテリウム・ロンガム)間での関連性により、血糖値コントロール力の改善、肝臓の炎症減少、悪性細胞の発生を引き起こす引き金となるDNA損傷の減少に役立つことが見出されました。

つまり、乳酸菌やビフィズス菌はを単体で摂取するより、数種類づつ同時に摂取することにより幅広い健康効果が得られるということです。


プロバイオティクス
乳酸菌とビフィズス菌のサプリメント

腸内細菌の不均衡が体全体にどのように影響するか

では、なぜ腸内細菌の不均衡が腸外の体の領域に影響を与えるのか?

腸管には化学検出分子とシグナル伝達分子が高濃度に存在しています。それらの分子は、体全体の細胞に様々な情報を伝える役割を持ち、体の状態に大きな影響を与えるのです。

腸内細菌は、これらの化学検出分子に対する強力な影響力を持つタンパク質を生成します。

あらゆる影響力を持つが故に、その影響力はプラスにもマイナスにもなり得るのです。

時間が経つにつれて、善玉菌と悪玉菌が不均衡な比率になった場合、これら化学検出分子の多くがマイナス面で行動を起こし、そして、それは腸に関係した部位のみならず体の様々な部分で病気の親玉を作り出す引き金になり得るのです。


幸いなことに、あなたの腸内細菌に健全なバランスを回復するためにプロバイオティクスのサプリメントを使用すると、腸内シグナル伝達メカニズムにおいて、これらの混乱を逆転させることができます。

これは、慢性疾患発症の引き金と言うマイナス面の影響を逆転させることが可能であることを意味します。

癌におけるプロバイオティクスの強力な役割

致命的な病気「癌」の例として取って見ましょう。科学者たちは、プロバイオティック生物は、下記のような保護シグナル伝達メカニズムのスイッチを入れることを明らかにしました。


  • 前発癌性分子を発癌性物質に変換する細菌を抑制する。
  • 潜在的な発癌性物質に結合し、それらの排泄を促進する。
  • 発癌性物質の発生に関与する酵素を減少させる。
  • 腫瘍阻害の役割を果たす免疫細胞の数量を高める。
  • 癌やその他の脅威の初期段階と戦うために免疫サイトカインを高めに設定する。
  • 癌や感染症の脅威が薄れるにつれ、炎症反応を抑制する。

フローラアシスト
プロバイオティクスサプリメント

あなたが知っておくべきこと

プロバイオティクスと慢性疾患

腸内細菌おける長期の不均衡が腸疾患を誘導する以上に、体全体に致命的な病気を引き起こすということが多くの証拠で示されています。

適切にバランスのある腸内細菌は、血液中を横切る生物学的活性タンパク質を生成します。

このように、「善玉菌」は、肥満、糖尿病、メタボリックシンドローム、心血管疾患、癌、および呼吸器感染などを含め多数の慢性疾患の経路を阻害することができます。

今日の食生活、生活スタイル、医療行為、およびその他の要因は、腸内細菌のバランスを破壊する傾向に陥っています。

善玉菌の主要種を補充することで健康に有益なバクテリアの適切な均衡を回復させます。そして、体全体の疾患に対して体の自然で腸ベースの保護力を復元させることが多くの証拠で示されています。

数多くの疾患に対するプロバイオティクスの保護作用

人による研究でも、プロバイオティクスのサプリメントを摂取し腸内細菌のバランスを回復すると、複数の病気に対する自然の保護作用も回復することが確認されました。以下に示します。


腸の健康 :

プロバイオティクスの一般的な用途は、有益な細菌のレベルを増加させることによって腸の健康を改善することです。

特に有益な細菌の最も研究されているタイプの2つはラクトバチルスとビフィドバクテリウムですが、これらは腸の機能をサポートし、下痢や便秘の両方を改善することが示されています。

プロバイオティックサプリメントは、生活の質や、過敏性腸症候群(IBS)および潰瘍性大腸炎などの腸機能障害を有する患者の症状、ならびに一般的健常人の両者の生活の質を向上させることが示されています。


糖尿病とメタボリックシンドローム : 

プロバイオティクスビフィズス菌と乳酸桿菌は、動物試験およびヒトの糖尿病臨床試験においてインスリン抵抗性の改善と血糖濃度の有意な低下を示しました。


II型糖尿病患者の6週間にわたる臨床試験で、空腹時血糖値とヘモグロビンA1c(長期血糖コントロールの指標)がラクトバチルス・アシドフィルス及びビフィドバクテリウム・ラクティスを配合するプロバイオティクスヨーグルトの摂取によって有意な改善をもたらしました。

総抗酸化状態も増加しました。

肥満 :

抗生物質の過剰使用と肥満との間の関連性は、実証されています。動物およびヒトにおけるプロバイオティクス補給の研究では、体重および脂肪蓄積の減少を示しました。

研究によると、妊娠中にプロバイオティクスサプリメントを摂取した場合(少なくとも出生前1ヶ月から出生後6ヶ月まで継続)、出産後の母親とその子供において過度な体重増加が起こる頻度は、妊娠中にプロバイオティクスサプリメントを摂取しない母子より有意に少ないことを示しています。


腸内細菌不均衡の背景にある6つの要因


腸内細菌の不均衡と疾患リスク増加との関連性は、明白です。しかし、この危険な不均衡の背後にはどのような要素があるのか?


その答えは、西洋社会における様々な疾患の増加という事情を見るとき、継続的に人の腸内細菌のバランスを乱している要因が様々に増加しているということです。

抗生物質 :

善玉菌と悪玉菌との不均衡の原因の一つは、抗生物質の不必要な使用です。低用量であっても、抗生物質の使用は腸内細菌の数や相対的割合を乱してしまいます。

乳児用粉ミルク :

母乳の代用としての乳児用調製粉乳の一般的な使用は、母親から赤ちゃんに細菌多様性を移転すると言う人類歴史的な伝承を妨害しています。

同様に、帝王切開も、赤ちゃんが母親から多様な細菌を継承することを妨げることになります。


過度の衛生 :

衛生に対する脅迫心とも言える強烈な執着が環境から大変重要な特定細菌を自然に獲得する我々の能力を低下させています。


近年の欧米の食事 :


動物性タンパク質や脂肪、糖分、そして加工された炭水化物等が豊富に含まれる西洋食品は、悪玉菌のみが増加し、腸内細菌のバランスを崩させる原因となっています。


たとえば、肥満に関連しているファーミキューテス菌(Firmicutes bacteria)の上昇をもたらします。

現代の医療 :

現代の多くの医学的治療は、腸内細菌のバランスを深刻なまでに損なうことが知られています。

これらには、人工換気、衛生措置、皮膚浸透性デバイス、チューブ、カテーテル、頻繁な薬品使用など、様々な方法や使用品がそれに含まれています。

高齢化 :

最近の調査結果は、加齢と共に腸内細菌の構成を崩壊させることを示唆しています。

この不均衡により、加齢と共に炎症関連の疾患増加につながると考えられています。


心血管疾患 :

動物とヒトの両方で実施された研究では、プロバイオティクスの使用は、総コレステロールおよびLDLコレステロールを減少させ、HDLコレステロールを増加させました。


さらに、最近の研究は、有益な細菌のサプリメントは、コレステロール吸収および脂肪貯蔵の炎症を減少させることができることを示唆しています。

これらの変化により、初期のアテローム性動脈硬化症で観察された炎症、コレステロールを含んだプラークの形成の有意な減少に貢献しています。

ガン :


特に大腸癌のリスクは、プロバイオティクスの使用によって低減することができます。科学者たちは、「ラクトバチルス・アシドフィルスとビフィドバクテリウム・ロンガムの補充で、悪性細胞の発生のトリガーとなるDNA損傷を有意義に減少させる。」

ということを人の糞便中のDNA鎖を破損させる化合物の減少によって確認しています。

善玉菌を補給するサプリメントは、潜在的な食品発がん物質の活性化を防ぐ抗酸化レベルや解毒酵素の働きを高めることが分かっています。


腸内フローラリセットプログラム



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加して後で読む


最新サプリメント情報記事